2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤いサーラの女

あの赤いサーラの女だ。 あいつを認識すると別の自分にパスが繋がる。最後に認識した世界では隣に住んでいるようだったが、今いるここが本当にその記憶の続きかどうかは自信がない。 ちょうど良いことに隣の部屋から人の気配がする。今日これから尋ねてみる…

仮説検証中

ちょっとふと思い付いたある仮説を検証している。あとでここに書きます。

昔はよかったっけ……?

また老害じみたことを言い出すが、やはりインターネットにいる人間の傾向というのは確実に変っているように思う。 実は10年前以上前からとあるゲームについて語るためのコミューンにいてそこでそれなりに個人的な話をしたりしてるのだけれども、そこでこう、…

我思う故に我ありや?

我思う故に我ありという言葉がある、まあ世の中のなんもかんもを疑っても今疑っている自分自身だけは疑えないよねみたいなそう言うニュアンスの言葉だったように思う。 なるほどそう言われると例え自分が胡蝶の夢でも世界が5分前に創造されていても、自分だ…

騎士階級になりたーい

蛮族に勝つためには地方に兵力を与えるしかないと思う、みたいなことをバイト中に考えてた。 もしも地方に兵力がなくて地方領主に兵を出す権限がなかったら馬蛮族(馬に乗ってやってくる蛮族、強い)にいいようにされるぞ、と。だから僕たちに必要なのは馬蛮族…

はてなOneから離れた1つの理由

帰ってくるときに隣の部屋から赤いサリーのようなものを着た女性が出てきたのを見た。普通に買い物っぽい雰囲気だったけど、流石にこんな異国風の人が隣にいたら記憶してそうなものだけど隣の人全然印象にないなー。かといって最近越してきたってこともない…

最近はてなOneにはまっている4つの理由

などというタイトルをつけるとまるではてなOneにいいところがいっぱいあるみたいだけど、別にわりとどのサービスでもよかったのよね。ぶっちゃけ人間とかコミュニケーションが楽しいだけでサービスのデザインは大切じゃないとは言わんけど、まあ最終的に入れ…

大学の話はこれで最後にしようと思う

あ、もう辞めるんで言っちゃうと私の大学は秀明大学ってところです。嘘なんですけどなんか半端に情報を出してしまったので推測されたりしてなんか面倒なので公式見解はこれです何回聞かれてもそう答えますからね、っていうところを一つ決めておこうかと。 じ…

多分後輩との会話の会話

「先輩辞めるの寂しいですねー。色々世話になったし、なにか恩返しとかできるといいんですけど」みたいなこと言われたのでじゃあ大学に心残りがあるから協力して欲しいといって、学食の気になってたけど値段のわりに食べでがなさそうだった料理を奢るように…

「お気に入り」が「いいね」に変ることで損なわれるいくつかのこと

ん、まあTwitterヘビーユーザ向け記事。ちゃんともろもろ書いたらTwitterヘビーユーザ向けじゃなくなる気はするけど、その労力をかけるほどの内容ではないので。色々はしょります。 内容としてはTwitterの「お気に入り」が「いいね」になって☆マークがハート…

大学を辞めると決心して2

後輩に「大学辞めるって聞きましたけど最先端のところにあるパイプ椅子どうするんですか?」みたいなことを聞かれた。いや、これを読んでも意味がわからんだろうけど。私もいわれたとき意味わかんなかったからね? 話を聞くとどうやら喫煙所にあるパイプ椅子…

大学を辞めると決心して1

さてまあ、教授と話して大学を辞めることを決めたわけだけどその後の話。ちなみにこのブログは今、ラボのPCから書いている。なんでやねん。 まあ、辞めることを決めた後、ボスからできれば引き継ぐ人のために資料を作成して欲しいということ、必要ならバイト…

東京と私

私がこの東京という街に受け入れられたと、そう感じたのは仕事を辞めて今の仕事を始めてからだ。と、いうと東京は別に受け入れたり排斥したりしねーよ、と思われるかもしれないし今となっては私もそう思うがそんなことに気付かないほど精神的に余裕がなかっ…

そういうのさー

仕事でお客さんのところの社長が来て「世界でも類のみない歴史に残る大きいプロジェクトに携わっているという誇りと自覚を持って欲しい」みたいな話をするみたいなイベントがこの前あったんですけど、そういう宗教っぽいの自社でやれよ……。言われても困るが…

紅茶を売った話

紅茶を売ってきました。 と、いうと「おや、仕事辞めて新しい仕事始めたの?」とか「紅茶ってなんの非合法薬物の隠語?そういう副業よくないよ?」とか思われるかもしれないけど、そういうことではない。 ツレとツレの地元のお祭りに行ってきたんですよ。毎…