私、気になります

 この前のwebデザインの本ですが、日本語訳に向けて筆者が「日本はリソースのブラックホールと呼ばれてて使うばかりで貢献しないし、バグを見つけても自分達だけで解決法を回してたりする。そんな難しい英語必要ないしフォーラムとかで発言しろよ頼むよ!!」みたいなこと書いてて笑った。
 
 私の修論のテーマって地味にテレビの取材を受けたプロジェクトの端っこの方というか、微妙に近い分野の人だと「あ、○○大学のxx研の人なんだ、へー」ってなる奴でワードすら出しづらくてめどい……。

 さておき、まあそれで協力してくれる農業大学のところまで行ってきたんですけどね。わりと遠くの。調べたら最寄り駅から2時間半くらい山の中を歩くっぽくて一瞬絶望しかけたけど来るまで迎えに来てくれて本当によかった。よかった。
 いや、流石に大学に関係ある人はバスとかある気はしますけど。
 ところで途中の2年間くらいここの寮に入る感じっぽいけどいい感じに陸の孤島でどんな生活をしているかすごく気になります……。