糞袋を斬って欲しい

 最近、神林長平の本をめっちゃ読んでる。「前評判が高いものは面白い」という結果が出てて世界に対する信頼感が上がっている。

 七胴落としを読んでいて思ったんだけど、私はフィクションの日本刀が好きなんだなぁ、と思う。
 かといってじゃあ例えばワンピースに出てくる刀使いの人が好きかと言われるとまったくそんなことはないというか、いや別に嫌いでもないけど日本刀好きとしての好きではないのだ。
 私の好きな日本刀は厚くて押し当てたら肉が斬れる日本刀なのだが、ジャンプ系の漫画に出てくる日本刀の多くはなんかそういう感じでもない。と、いうか人間に筋肉の筋とか内臓とか糞とかが詰まってなさそうなのだ。
 私が好きなのは肉とか内臓とか糞とか詰まっている人間を斬る殺意の籠もった刀なのだ。批判とかリアリティとかそういう話でなく趣味の話として。
 
 イメージとしては刃牙に出てくる刀とか?
 シグルイの刀はなんか美しくて薄い気がする。
 ホーリーランドに刀が出てきたら多分その刀はすごく好きになる気がする。