読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイカツ!のOPを聞くたびに悲しみキャリブレーションを思い出す

 海外の反応まとめブログみたいなジャンルがあるっぽくて、つまりまあニュースや動画などについて外国人がどうコメントしているかみたいなブログなんだけどたまに見てみるとけっこうけっこう「その視点はなかったなー」って感じで面白かったりする。
 さておき、日本を絶賛している内容のコメントがやたら集められているものがあるのだけれども、それをまとめている人はまあ当然そんな絶賛ばかりされていないことくらいわかっているはずなわけだ。
 どういう気持ちで絶賛されているものばかり集めて「日本にいると気付かないけどすごいんですね^^」みたいなコメントを最後にしているのか少し気になってしまう。これが「広告収入のためにやるぞー!」みたいなノリだったらいいんだけど、そうででないとするとなんか深淵っぽさを覚えてしまう。
 
 さておき、外国の人がやたらハイテンションな動画を観るのがけっこう好きで外国人の人がノリノリで閃乱カグラを開封している動画とかたまに思い出して観ているんだけど、日本人がハイテンションな動画は苦痛に感じてしまう自分に気付いた。
 
 なんか、日本人が、はしゃいでるの、つらい。