やあ詩人!最近なんだかまともだなあ

人って自分以外の心しか知れないわけだから自分をサンプルに人の心を推し量るわけだけど、自分がどうしようもなく飽きやすくさらに嘘つきだったら他人の言葉なんて信じられるわけないよねー。

前回の記事を書いたら知り合いの人から「うん、理屈はわかったけどお前の立場はどこなのよ」って言われました。まあ、そうね、うん、心から挫折してるかと言われると他人のこと「迷惑なキチガイ」とか呼んで笑顔で小馬鹿にできる人間が弱者なわけないですよねー。
私は私より弱者に比べて強者ですよ。(すごく当たり前)
あとまあ正直最後の部分は筆が踊った感ある。ほら、私オーケンとか好きだから。プライド・オブ・アンダーグラウンドとかサーチライトとか好きだから、隙あらば「うんうん、お前の苦しみは間違ってないよ」とか「俺は本物になれなかったけどお前はなれよ」とか言いたくなるのよね。その類の少数派肯定系カリスマに憧れ続けた人生だった……。

書きかけの各話感想はいずれ書くつもりではあるが、このまま忘れることなんの抵抗もない。使命感も義務感もない。私は強者だからそのことで何を言われようと私は気が向くままに記事を書く。

好かれるだけの理由があるから人は好かれるわけだけど、別にその「好かれる理由」っていうのは能力とか相性とか必然性の高い物じゃなくても、たまたま同じ所属だったとかたまたまつらいときそばにいたとか、まあそういう理由でもかまわないわけだよなー、みたいなことぼんやりと考えてた。
わりと今、私死にたいっつーか相手をがっかりさせる内容のメールを「まあどうせ月曜日の朝までメールチェックされないし……」って言い訳して金曜日の夜から眠らせてて、その反応が怖くてしょうがないというかずっと死にたい死にたい言いながら文面考えてたわけだけどこれは自信のなさに起因する問題よなー、とか。
つまり根柢にあるのは「相手に価値がない人間だと思われて嫌われる」ことへの不安だと思うのよ。それ自体は(多分)誰にでもある。誰もがそういうこと考えながら生きてる。でもそれが過剰っていうのは「相手の(要求を満たす|相手の期待に応える)ことでしか自分は好かれることはない」っていう自己卑下からだと思うのです。少なくても自分の場合は。
さらにいうとそれがなにに起因するかっていうと「自分が努力してこなかった記憶」と「人より優れた成果を出さなかった記憶」みたいな?あるいは「人にそんな好かれてこなかったっていう記憶」とかでもいいけど。
そういう「最善を尽くさなかった」みたいな感覚、要は自信がないと人に「こういう失敗しちゃいましたてへっ☆」って報告するのにも一々びくびくすることになるし(最善を尽くしてなお駄目だったら失敗してもここまで報告をおそれる必要もないだろう)その上、なにか分からないことがあっても「ひょっとして他のみんなは聞かなくてもわかることで、これを聞くことで価値のない人間だと思われるんじゃないだろうか」って思って聞きづらいし、その他色々萎縮してしまって強気に出られなくて本当生きづらいよね。
あれ、自信がないのなんの利点もないじゃん。なんで自信ないの?自信出していこうよ、色々捗るよ。


さらにもうちょっと進めて考えてみるとこの自信のなさってスパイラるよなー、とか。(スパイラる:【動詞】渦巻を描くように状態が進みブレーキが掛からなくなる)

まず、「人に好かれるために自分をよく見せよう!」とか考えちゃうじゃん?まあ、やっぱ色々なフィクションで言われているように愛って偉大だし?人に好かれ尊敬されて必要とされれば自信が持てるようになるように思うじゃん。それで生きていけると考えるじゃん。
じゃあその結果なにするかっていうと好かれる努力をするのよ。私はこれまで「好かれる努力さえすれば一定数に好かれるに決ってるやろ」って思ってたわけだけど、わりとたまに「あー、この人って人に好かれるやりかたがわからないんだな」って人を見かけるのよね。んでまあ、私は【自称・アタマイイ】わけだけど、私だって人間関係に対してそんな経験値高いわけじゃないし、多分外から見たらそういう人と同じで「好かれるやりかた」が分からない人なのかなー、とも思うのよ。
まず、好かれるために自分をよく見せるようと思うじゃん。その結果、自慢話とか?あるいは賢さアピールで頑張って相手の意見を論破してみる?知識いっぱい披露してみる?虚栄じみた話しをするわけだけどそんな奴好きになれないよなー。
人の意見を否定したら嫌われそうだしー、それに共感を得られたら好かれそうだからなるべく多数派の意見を主張してみる?えーと、とりあえずそんな好きでも嫌いでもないくらいの評価だけどインターネットでみんな嫌ってるから ONE PIECE でもdisってみるー?でも、中身もないのに強い意見ほどノータイムで相手の評価を下げるものってないよねー。
だいたいさー、人間って不安だったり必死だったりすると能力を十全に発揮できないものじゃん?人に好かれようと必死な時点でちょっとつらいよねー。きっと人間関係仙人とかいたら「ふぉっふぉっふぉ、好かれよう好かれようとしている限りお主が好かれることはないぞ」とか言ってくると思うんだよね-。野球仙人は多分「ふぉっふぉっふぉ、打とう打とうとしているバッティングほど打てないものはない」って言ってくると思うし、釣り仙人は「釣ろうなどと考えるな、無心で糸を垂らすのだ」って言うと思う。

まあ、それにそうやって好かれるとするじゃん。
でも、自分に自信がないんだから「どうせ今は勘違いしているだけですぐ嫌われるに決っている」とか「本当は好かれていないに違いない」とか思うじゃん。いい所しか見せてこなかったんだからそう思うよね-。嫌われないために弱いところか見せてないもんねー。
まあそうなるとあんまりこっちからコンタクト取りづらいねー。「実はもう飽きられてそう」とか思ったら自分からメールとかSkypeとか会う約束とかできないよねー。じゃあ普通の関係の理論値で2倍、実行値で3倍くらい疎遠になりやすい気がするね-。
はいじゃあ、疎遠になりました。ああうん、やっぱり人との関係なんて長続きしないね、俺は正しかった!やっぱり俺は価値なんてない!死のう!と、こうなります。(なるか?)(正直勢いで書いてる感強い)

だからまあ、愛に救ってもらう前に自信を持つしかない気がするんだけど自信なんて持てないよねー。
えー、まず人よりいい結果を出す?いやあの、それができないから今現在こんななわけで。いやまあ客観的に全国平均で見てそれなりの結果は出してる気がするけど、探せば自分より上なんていくらでも見つかるわけだし結果を出しただけだったらどこからともなく自分より上を探してきて自信をなくすだけだと思うのよね。
じゃあなにが必要かっていうと努力しよう!人より努力し続ければそれが自信になる!その上で結果を出せパーフェクトだ!
努力する → 自信を持つ → 好かれるようになる → パーティの主役になる → 身長が伸びる → さらなる自信をつける → 大金持ちになる
これだ!!これで勝つる!

はーい、今現在やるべきことを放置してブログ書いてまーす。クズでーす✌( 'ω' ) いえーい。努力なんてつっれーよなぁ、プレイステーションの方が面白いよなー。できるわけないじゃんそういうのー。
百歩譲って今からけっこう頑張ったとするじゃん?でもこれまでえーと1990生まれなわけだから22年間?のあんまり頑張ってこなかった記憶の負債はどうするの?
あちゃー、これ詰んだね。どうしようもないね。死ぬか。



まあ、僕はどうにかなると思いますけど?だって僕頭いいですし?でも、僕みたく頭がよくないのにこのスパイラルに陥った人は本当どうするんですかね。救われなくてかわいそうだなー。
そうだ、救われないのもかわいそうだし僕が貴方のことを好きなってあげましょうか?僕の頭のよさでどんなに虚栄を張ってもちゃんと貴方の良さを見抜いてあげますから。それに、自信がでるようになるまで僕がそばでサポートしてあげますよ。なに、僕は頭がいいから貴方に自信を持たせるくらい余裕です。
(また思い付いて変なこと書き始めたパターン)