姿かたちも十人十色 だから魅かれ合うの

「鳥がなんで空を飛んでいるのか、知っているかな。他に飛んでいるものが少ないからさ。虫とかコウモリとかがせいぜいで、事実上鳥以外に空を飛べる生き物はいない。だからだよ」――――公園で会った少女との会話より と、いうかですね。「他の動物が足が速かっ…

冬コミ直前! 蝉ミキサーインタビュー!

──蝉ミキサーさんこんにちは。今回のインタビューでは「あの素晴らしい暴力をもう一度」に寄稿した漫画「赦免花の蕾」の魅力をお伝えできればと思います。そもそも、合同誌に参加したのはどのような経緯が? 作画担当の山像さんに「原作書きません?」って聞…

コミックマーケット91参加します!!!

いえ、イベントに参加するかと言われると当日ちゃんと起きてやる気があったらという回答になるのですが……。 さておき、コミックマーケット91にて頒布される合同誌に参加します!!!!※この記事が公開されている時点でイベントは終了しています。 以下がその…

個人宛メッセージ

もしも更新通知とかから「お、久しぶりの更新じゃん」ってきた人がいるなら悪いけど、今回のこれは「個人宛のメッセージを置く場所に困った。そういえばブログとか持ってたから使おう」みたいな奴です。 これからしばらくのせみみご飯白米(8食分):1つ3/4合…

赤いサーラの女

あの赤いサーラの女だ。 あいつを認識すると別の自分にパスが繋がる。最後に認識した世界では隣に住んでいるようだったが、今いるここが本当にその記憶の続きかどうかは自信がない。 ちょうど良いことに隣の部屋から人の気配がする。今日これから尋ねてみる…

仮説検証中

ちょっとふと思い付いたある仮説を検証している。あとでここに書きます。

昔はよかったっけ……?

また老害じみたことを言い出すが、やはりインターネットにいる人間の傾向というのは確実に変っているように思う。 実は10年前以上前からとあるゲームについて語るためのコミューンにいてそこでそれなりに個人的な話をしたりしてるのだけれども、そこでこう、…

我思う故に我ありや?

我思う故に我ありという言葉がある、まあ世の中のなんもかんもを疑っても今疑っている自分自身だけは疑えないよねみたいなそう言うニュアンスの言葉だったように思う。 なるほどそう言われると例え自分が胡蝶の夢でも世界が5分前に創造されていても、自分だ…

騎士階級になりたーい

蛮族に勝つためには地方に兵力を与えるしかないと思う、みたいなことをバイト中に考えてた。 もしも地方に兵力がなくて地方領主に兵を出す権限がなかったら馬蛮族(馬に乗ってやってくる蛮族、強い)にいいようにされるぞ、と。だから僕たちに必要なのは馬蛮族…

はてなOneから離れた1つの理由

帰ってくるときに隣の部屋から赤いサリーのようなものを着た女性が出てきたのを見た。普通に買い物っぽい雰囲気だったけど、流石にこんな異国風の人が隣にいたら記憶してそうなものだけど隣の人全然印象にないなー。かといって最近越してきたってこともない…

最近はてなOneにはまっている4つの理由

などというタイトルをつけるとまるではてなOneにいいところがいっぱいあるみたいだけど、別にわりとどのサービスでもよかったのよね。ぶっちゃけ人間とかコミュニケーションが楽しいだけでサービスのデザインは大切じゃないとは言わんけど、まあ最終的に入れ…

大学の話はこれで最後にしようと思う

あ、もう辞めるんで言っちゃうと私の大学は秀明大学ってところです。嘘なんですけどなんか半端に情報を出してしまったので推測されたりしてなんか面倒なので公式見解はこれです何回聞かれてもそう答えますからね、っていうところを一つ決めておこうかと。 じ…

多分後輩との会話の会話

「先輩辞めるの寂しいですねー。色々世話になったし、なにか恩返しとかできるといいんですけど」みたいなこと言われたのでじゃあ大学に心残りがあるから協力して欲しいといって、学食の気になってたけど値段のわりに食べでがなさそうだった料理を奢るように…

「お気に入り」が「いいね」に変ることで損なわれるいくつかのこと

ん、まあTwitterヘビーユーザ向け記事。ちゃんともろもろ書いたらTwitterヘビーユーザ向けじゃなくなる気はするけど、その労力をかけるほどの内容ではないので。色々はしょります。 内容としてはTwitterの「お気に入り」が「いいね」になって☆マークがハート…

大学を辞めると決心して2

後輩に「大学辞めるって聞きましたけど最先端のところにあるパイプ椅子どうするんですか?」みたいなことを聞かれた。いや、これを読んでも意味がわからんだろうけど。私もいわれたとき意味わかんなかったからね? 話を聞くとどうやら喫煙所にあるパイプ椅子…

大学を辞めると決心して1

さてまあ、教授と話して大学を辞めることを決めたわけだけどその後の話。ちなみにこのブログは今、ラボのPCから書いている。なんでやねん。 まあ、辞めることを決めた後、ボスからできれば引き継ぐ人のために資料を作成して欲しいということ、必要ならバイト…

東京と私

私がこの東京という街に受け入れられたと、そう感じたのは仕事を辞めて今の仕事を始めてからだ。と、いうと東京は別に受け入れたり排斥したりしねーよ、と思われるかもしれないし今となっては私もそう思うがそんなことに気付かないほど精神的に余裕がなかっ…

そういうのさー

仕事でお客さんのところの社長が来て「世界でも類のみない歴史に残る大きいプロジェクトに携わっているという誇りと自覚を持って欲しい」みたいな話をするみたいなイベントがこの前あったんですけど、そういう宗教っぽいの自社でやれよ……。言われても困るが…

紅茶を売った話

紅茶を売ってきました。 と、いうと「おや、仕事辞めて新しい仕事始めたの?」とか「紅茶ってなんの非合法薬物の隠語?そういう副業よくないよ?」とか思われるかもしれないけど、そういうことではない。 ツレとツレの地元のお祭りに行ってきたんですよ。毎…

漫画を読んでる

今度諸事情で実家に行くことになったのだが(近いからすげー気軽に帰れる)、それを聞きつけた妹からじゃあ漫画の続き持ってきてねという内容のメールが来ていた。問題はその漫画の続きを僕が買っていないということだ。 その旨のメールを返そうかと思ったまま…

それいつも言ってるね

別にTwitterにいないけどゲームに誘って欲しい時にみんな察してゲームに誘って欲しい……。 最近、だいたいゲームのことを考えているけどゲーム自体はほとんどしていないという変な生活をしている。もっとゲームをしなくては駄目だ。この際、一人回しでもいい…

近況報告2

オチから言うとまた2ヶ月くらい無職をしている。 いやあのね、聞いて、クズなりに少しは頑張ったんよ。 前職を辞めたあと、流石に貯金が尽きそうになってセブンイレブンでちゃんと2ヶ月くらい働いたんよ。 ただまあ、私にあったことある人はわかると思うけど…

思い出し反省

山像さんと会ったときの話なんですけど、会話の前後のつながりは全然覚えてないんだけど「ディック感覚って奴ですね」「いえ、全然違いますけど……」みたいな話をしたんですよ。そのあと「ディック感覚でさくさく食べられる」とかてきとー喋ってた記憶がある…

情報系ゴミ

高校生の時、作ったエディタ(っぽいもの)を思い出した。特殊な機能を持つエディタだ。 と、いうと何か特別なことをするのかと思われるのかもしれないが、そんな特別なことはしない。ただ、一言で説明する言葉が思い浮かばなかっただけだ。いや本当にそんな特…

お祖父ちゃんの話

「好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら」から始まる歌を知っているだろうか。メモリアルが駆け抜けていくやつである。 さて、この問いに答えるとするならそれは僕のお祖父ちゃんだ。と、いうと流石に言い過ぎかもしれない。精確に言うならば、…

私、気になります

この前のwebデザインの本ですが、日本語訳に向けて筆者が「日本はリソースのブラックホールと呼ばれてて使うばかりで貢献しないし、バグを見つけても自分達だけで解決法を回してたりする。そんな難しい英語必要ないしフォーラムとかで発言しろよ頼むよ!!」…

上手く言えないけどとにかく腹立たしい

別になんか新しいことを学ぶのにそんな抵抗はないんだけど、「若いから新しいこと覚えるのすぐだよね」っていう振りから雑に渡されるのはなんかイラっとする今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 そんな感じで雑に教本を一冊渡されたんですよ。…

また観光地の話

またバイト先で千葉の観光地の話になったので東京ドイツ村をあげておいた。 面白ジョークのつもりで「神聖でもなければローマでもなく帝国ですらない神聖ローマ帝国の精神的な後継者として、東京でもなければドイツでもなく村ですらない東京ドイツ村があるん…

サッカー

フットサル。

テニス

昨日テニス行ってないんですよ。

ゴルフ

この前ゴルフに行ったんですよゴルフ、道具は借りたんですけど。 ん、よく考えたら行ってなかった。

千葉ポートタワー

この前、バイト先で千葉の観光場所的な話になったんですよ。それで、東京とかドイツとかつく場所をあげるのもなー、って思ったんだけど、かといって鴨川とかマザーとか成田山とか九十九里とか市原とかつく場所をあげてもなんかつまらんなって思ってとりあえ…

良いとか悪いとか最初に言い出したの誰なのかしら★

そういえば、あんまり「陰口は悪いことだ」という観念が僕の中にないことに気付いた。 つまりまあどういう感覚かというと、僕は「評価」を口にしているだけなのに「悪口」と認識されても挨拶に困るなぁという感覚というか、その「悪口」という評価は結局口に…

近況報告

数ヶ月ぶりに大学に行ったんですけど、なんか教授と話しているうちにボロボロと泣けてきて「あ、これ以上ここにいたくないんだな」って気付いたので辞めることにしました。なんか、ここしか行き着く場所はなかった気がするんだけど自分とか親とか納得させる…

実はそんな言うほど遊んでないんだけど

そういえば最近「おれは……ゲーマーには……なれないっ!」みたいな謎の劣等感を普通に共感されて思ったより一般的な感覚なのかな、と思いました。 そういえば身近な人にわりと「セールの時にciv5を買ったけどそのままちょっと遊んで塩漬けにしている人」が多い…

糞袋を斬って欲しい

最近、神林長平の本をめっちゃ読んでる。「前評判が高いものは面白い」という結果が出てて世界に対する信頼感が上がっている。 七胴落としを読んでいて思ったんだけど、私はフィクションの日本刀が好きなんだなぁ、と思う。 かといってじゃあ例えばワンピー…

日記っぽい記事ってなんだろうかとか考えると抽象的な愚痴とかかなぁ、とか

アルバイトが、今色々と無理のあるスケジュールで各タスクを短くする、あるいは短くできないものに関しては次の工程と同時進行でやろうという風になっている感じなんだけど当然そんなことをやったら色々と問題が発生してる。 それに対して馬鹿の一つ覚えみた…

アイカツ!のOPを聞くたびに悲しみキャリブレーションを思い出す

海外の反応まとめブログみたいなジャンルがあるっぽくて、つまりまあニュースや動画などについて外国人がどうコメントしているかみたいなブログなんだけどたまに見てみるとけっこうけっこう「その視点はなかったなー」って感じで面白かったりする。 さておき…

創作小説キャラクターに100の質問

さて、実は最近「創作小説キャラクターに100の質問」みたいなのに対して熱い思いがこみ上げてきたので100の質問に答えるために生まれて初めて小説というものを書き始めた。 これがなかなか難しくて難儀しているが、難儀しているうちに"創作小説キャラクター…

なんか面白いことをやろうと思ったらそういえば放置しているブログがあることを思い出した

なんか面白いことをやろうと思ったらそういえば放置しているブログがあることを思い出した。 せっかく始めたブログを放置する甘美さも知らないままなのはもったいないと思い放置しているがそう言えば最近、一度使っちゃったしまた使ってもいいかもしれないと…

蝉ミキサーさんが話しているうちにふと創作した謎のキャラクター人気投票の結果

そういえば、ブログに始まりを書いたので終わりもブログに書こうと思います。

蝉ミキサーさんが話しているうちにふと創作した謎のキャラクター人気投票のためのメモ

人気投票会場蝉ミキサーさんが話しているうちにふと創作した謎のキャラクター人気投票大会docs.google.com キャラクター一覧人形操作とトランプと空手を組み合わせたまったく新しい格闘技を使う槍使い 旧石器時代から古墳時代まで生きた人 何度時間をループ…

僕と魔法使いの会話-耳刈ネルリシリーズ

登場人物紹介 僕 バブみがない。魔法使い バブみがある。 ――――物語に拳銃が出てきたら、それは発射されなければならない。 〝魔法使い〟は部屋を掃除するようによくロシアの劇作家アントン・チェーホフの台詞を引用した。 ――――誰も発砲することを考えないの…

僕と魔法使いの会話-銃・病原菌・鉄(上)

登場人物紹介 僕 今回明かされる設定として眼鏡をかけている。魔法使い 今日はオフだから私服。 4月6日読了 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)作者: ジャレド・ダイア…

僕と魔法使いの会話-1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編後編

登場人物紹介 僕 一人称は「僕」魔法使い 魔法を使う。 3月30日読了 1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 4月13日読了 1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉後編1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/03/28メディア: ペーパーバ…

僕と魔法使いの会話-肩越しの恋人

登場人物紹介 僕 この記事を書いている人。魔法使い この記事を書いていない狐。 3月31日読了 肩越しの恋人肩ごしの恋人 (集英社文庫)作者: 唯川恵出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/10/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (9…

僕と魔法使いの会話-星を継ぐもの

登場人物紹介 僕 この記事を書いてないかもしれない人。魔法使い この記事を書いているかもしれない人。 「そういえばこれいつまで続けるの?」 困った。 またこの記事は〝魔法使い〟が質問するという始まり方をしたが、それにしても困る質問だ。 「なるべく…

僕と魔法使いの会話-オレたちバブル入行組

登場人物紹介 僕 この記事を書いている人という設定の架空の人。魔法使い この記事を書いていない架空の力を使う人。 「で、実際やってみてどうだったの?」 この記事は〝魔法使い〟の唐突な質問から始まる。 「やってみてって、何を?」 「〝彼女〟とか〝天…

僕と魔法使いの会話-[映]アムリタ

芸風を一気に変えてみたけど、まあ、やってみたら面白いかもしれないし。 登場人物紹介 僕 この記事を書いている人。魔法使い この記事を書いていない人。 僕には今しかない。 時代の変化とか、自分自身の変化とか、年齢による周囲の視線の変化とか、知り合…

コマソンだキャンペーンに連ドラ

その人を知りたければその人が何に対して怒りを感じるかを知れ ――――冨樫義博<HUNTERxHUNTER> また嫌いなものの話をします。はー、「このブログ書いた人、感性鋭いなって思うけど基本的に「~は嫌い」って形で発揮されててしんみりする」ってコメントされた…